ダンスパーティーが始まりました

紫陽花の一種 ガクアジサイ

アジサイ「ダンスパーティー」は、静岡県の加茂花菖蒲園(KAMOセレクション)で作出された人気の園芸品種です。ドレスの裾が翻るような華やかな八重咲きの装飾花が特徴で、土壌の酸度によって美しいピンクやブルーに色づきます。

 

我が家は土の酸度が高いのか低いのか分かりませんが

ブルー系の花です。

ピンクも花が咲いたら綺麗でしょうね、、。

勉強して、、来年はピンク🩷の紫陽花を咲かせたいです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

本日   🇩🇪ABE日記🇩🇪

今日はドイツのそれも ティッペルの聖地

Zeiffenからの,ABE夫妻の日記です。

本日のザイフェンの気温 7度~13度ぐらい

寒い、、、

 

夏仕様の服装だったので 持てる衣装を全て着込んでいます。

いつものホテル ブンテスハウスです。

食べ物を披露します。

日本の皆さん ザイフェンは寒いで~~す

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

新NISA 郵便局

2024から 新NISAで積立等をしていますが、

NISAの良さが今日わかりました、

  • 全国1,700拠点以上の店舗網があり、窓口で直接相談しながらNISA口座を開設できます。
  • 投資初心者でも分かりやすい厳選された投資信託のラインナップ(10〜60本程度)が用意されています。
  • ゆうちょ銀行の口座があれば、アプリやWEB(ゆうちょダイレクト)からも簡単に取引が可能です。

少し入り用のお金が出来た時に、、

郵貯のアプリで 一切完結で 普通口座に、入金。

部分解約というのが、、簡単にでくることがわかりました。

いつでも現金化出来ると言うことがわかりました。

これは 便利です。

実は その事が分からずに、近所ノ郵便局に行ったら、丁寧に自分で出来る旨教えていただきました。

次回からは家に居ながら 部分解約 が出来るということです。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

定休日の草刈

梅雨の合間の、、好天

絶好の草刈日和、、。

ところが、、エンジンが始動しません‼

2機の刈払機、、2機共 始動しない

右腕の肘が関節痛になるぐらい、、。

エンジンの始動のスターターの引き上げ動作

急遽3機目の刈払機を買いに コメリへ、、。

ところが形状が違って、、刈る動作が、、今までと違うので、、ヘトヘト仕上がりも、、全く駄目でした。

最低な、、定休日の草刈でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

チョコレート効果

チョコレートが大好きで、、特にラミーなどを好きでしたが、、

最近はこればっかりです

カカオ95%

甘さは ほぼ ないです‼

カカオが肝臓に良い3つの理由
  • 活性酸素を除去する:カカオポリフェノールの強力な抗酸化作用により、肝臓の細胞を傷つける活性酸素を抑え、肝臓の炎症や脂肪蓄積を防ぎます。
  • 血糖値の急上昇を抑える:カカオに含まれる豊富な食物繊維とポリフェノールが糖の吸収を遅らせるため、過剰な糖が肝臓で中性脂肪に変わるのを防ぎます。
  • インスリン抵抗性を改善する:糖の代謝をスムーズにし、脂肪肝の進行を抑える効果が期待されています。 [1, 2, 3]
カテゴリー: 未分類 | コメントする

シュパーゲル

ABE日記

今日のABE日記は 美味そうです。

ホワイトアスパラとポークステークにポテトの付け合せ

何という贅沢、シュパーゲルのスープ

デザートのケーキ🍰に紅茶☕️でしょうか

ドイツには何度も行ったけど、、このシュパーゲルは食べた事がないです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ダンスパーティー

このお花の名前は、アジサイの園芸品種であるダンスパーティー(ガクアジサイの一種)です。 [1, 2]

可愛い花です。

 

ここから ABE日記

※※※※※※※※

食べたもの、、、

豪勢なものを食されてるような気がします。円安だから、、3000円前後? もっと、、

 

そして、、、フェーリッツ到着の二人は、、

トーマス邸でガーデンバーベキューのようです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ABE 日記

今日から ABE日記が グータラ日記に混入します。

只今 欧州旅行中のABE夫妻

最初の到着はフランスの コルマールです。

コルマールはフランスと言っても、、一時的には

ドイツ領だった事もあり、独仏混合の面白い街です。

宮崎駿監督が 【ハウルの動く城】のモデルに選んだぐらいに魅力的な街のようです。

まるで ドイツの木組みの家のようですが、、

こちらのほうが カラフルです。

今日も アルザス地方を回っているようです。

明日は ドイツ フェーリッツ村の いつものホテルトーマス邸に

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

日独協会 総会

一年に一度の日独協会の総会が熊本 鶴屋

カーネーションの間で開催中

ノンアルコールで 頑張っています。

アルコールを我慢しての宴会は辛い。

例年 泊まりで 熊本市内で暴れてが、、

今年は、、真面目に車で帰宅します とホっ

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

梅雨入り☔️

台風一過、、スカッと晴れ間が出ると思っていたら、、突然 梅雨入りで、、

一日中、、シトシト☔️雨

台風の後片付けも出来ないうちに、、梅雨入り。

気が滅入ります、、。

でも お客様は通常どうりの入店で忙しいです。

道路に面して、、明かりが見えるので、、。

雨で行く場所が限定されて、、ティッペルへ、、。

 

こんな状態が一月続く事になると、、草刈も出来ないし、、、

カテゴリー: 未分類 | コメントする